ビジネスマナーの基本

  •  
  •  
  •  

4.みんなが嫌がることも進んでやる積極で前向きな人(営業)

26歳で福祉関係の営業をしています。現在は3年目になります。 一緒に働きたい人は、他の会社の人です。 その人は、3歳くらいからの幼馴染みです。

一緒に働きたい人はとにかく積極的。努力と向上心を忘れない

自分の人生は一度きりというのがモットーでどんどん挑戦する人です。
同窓会があったのですが今は外資系の仕事をしているとのことでした。
小学生の時から手を上げて発言したり、イベントでは係に立候補したりと小さいころから積極性がありました。

他にも運動会の応援団になったり、クラスの学級委員になったり周りのクラスメートがやりたくないことを進んでやっていたイメージがありました。
私も学級委員などは他の人がやってくれる役割だと思っていましたので、彼は本当に凄いと感じていました。

一緒に野球部をしていたのですが、練習がない日も素振りをしたり、自主トレをしてビックリしました。
大学時代には、英語とクリケットに興味があり留学を2年間していました。
語学とスポーツ留学の文武両道をしていてとてもかっこよかったです。

凄くアグレッシブで、ポジティブで一緒にいて楽しくなる存在です。
その人がいるだけで場が明るくなるというのはとても魅力を感じます。
自分にはないものを彼はたくさん持っています。

彼の悪口を言っている人をみたことないです。
もし一緒に仕事をしたら積極的に意見を出したり、もっとこうした方が良いのではとアドバイスをくれる気がします。私は自分自身の人生に熱意とやる気がある人が好きなので、一緒に仕事をしてみたい人に彼を今回選びました。

言われたことしかしない人は周りのモチベーションも下げている

なぜ彼が出てきたかといいますと、今の自分のパートナーがやる気が無く言われたことしかやらないタイプだからです。しかも言われたことすらもやらないことがあるので何だか腑抜けています。

仕事の話をしても、ハイとそうですねしか言わないので、話していてもつまらないです。何を考えているのかがサッパリわからないので、どう接していいのか手の打ちようもない状態です。

ですので今は全く仕事が上手くいっていない状態だと思っています。 また報告と相談も満足にしてくれないので本当に、困っています。こちらから聞かないと進んでいる案件のことを教えてくれないので、もう私も絡むのがイヤになっています。

なのでもし一緒に働く人を選べるのでしたら、自分からアクションを起こしてくれてコミュニケーションを取ってくれる人が良いと心の底から思っています。 何回も報告と相談をしてと言っているのですが、全然言うことを聞かず、自分勝手なのでうんざりしています。

今の私の業務は2人1組のタッグで動いているので、今の相方の彼がどうにかコミュニケーションを取ろうと努力してくれないと業績が伸びないかと思います。自分は給料がもらえればよいみたいな考え方をしている感じがしているのにも嫌気を感じています。 全然仕事をしなくて、最低限やってすぐ家に帰っています。 本当にビックリしています。考え方がずるいと思っています。私は彼の分まで、休日出社や深夜残業もしているので余計にイライラしています。モチベーションも下がっています。いつも本当にやる気がある人と仕事をしたら、どれだけ楽しいかをいうのを考えてしまいます。

私は、お互いを信頼して夜遅くまで仕事をしてもお互いを励ましながら、残業や休日出勤を乗り越えるのが理想です。 その理想を叶えてくれそうなのが同級生の彼なので、本当に一緒に働きたいと思っています。

私は負けず嫌いなので同級生の彼が結果をだしたら、私も焦ってもっと頑張らないとと奮起する感じを持ちたいです。
今ももちろんもっと頑張りたいという気持ちでは働いているのですが、上記にも記載がありますようにたまに、物凄くやる気がなくなるので、自分自身もったいない感じがしています。

メニュー

AD

▲ PAGE TOP 

Copyright ビジネスマナーの基本 All Rights Reserved.